Yahoo!JAPANと災害協定を締結

こんにちは。上尾市議 尾花あきひとです。

9月議会で私が提案した「上尾市とヤフー(株)の災害協定」が締結されました。

災害時には、通信インフラ損傷や規制により、携帯・固定電話が繋がりにくい状況が発生します。
情報収集にはSNSが有効な一方、デマや誤情報対策として、正確な情報を広く伝達する自治体ホームページが重要な役割を果たします。このため、災害発生後は通常と比べアクセスが激増し、被災地ではサーバーへの負荷増大により閲覧不能となった例が多く報告されています。

こういった課題の対策となるのが、ヤフー(株)との災害協定です。

市が発信する各情報(避難勧告・被害状況・ライフライン情報・物資情報・安否確認・ボランティアの受け入れ情報等)をヤフー(株)のページが代行発信してくれるほか、キャッシュサイトの公開によって、アクセス集中による負担を軽減するよう図ってもらえます。

また、協定に伴い「Yahoo!防災情報アプリ」を活用した防災情報のプッシュ配信も行われます。
今後、地震・豪雨等の事前通知や、避難所情報等がアプリを通じ配信されます。

 

 

災害はいつ発生するかわかりません。
提案に迅速に対応し、協定を実現してくれた上尾市、Yahoo!(株)に感謝いたします!

 

(アプリのダウンロードはリンク先から)

https://www.city.ageo.lg.jp/page/118118110701.html