1期目 最後の議会がスタート
12月16日 一般質問 登壇します!

こんにちは、上尾市議 尾花あきひとです。

上尾市議選が12月1日に行われ、翌日には当選証書が手渡されました・・・が、現在の市議会の任期は12月31日まで
新たな議員構成による新議会は1月1日からのスタートです。

 

J:COMチャンネルさいたま 上尾市議選特番より

 

 

そして、私にとっては1期目 最後の議会となる令和元年12月定例会が開会しました。

原則的に年に4回開かれる「市議会 定例会」では、市側から「予算案をはじめとする各種 議案」が提出されます。
この 市による税金の使い方プランである「議案」を議会がチェックして、多数決ののち可決となれば、これがGOサインとなり 市役所が業務をスタートする、というのが 基本的な市運営の仕組み。

 

 

開会日が近づくと議員控室に議案が配布されます

 

定例会の実際の動きとしては、議員数人ごとで構成されている各 委員会(総務委員会・都市整備消防委員会・文教経済委員会・健康福祉委員会 等)に、様々な議案が性質ごとに振り分けられ、それぞれの委員会が分担して 市役所の計画を審査していくという流れです。

この委員会日程が終わった後は、「一般質問」日程へ。

「一般質問」は、その定例会で市側が提出してきた議案とは別に、各議員が独自調査に基づき 市の仕事全般に対する質問や提案を行う場です。

 

私は今回、一般質問日程の初日に登壇いたします。
日程はー

 


 日時:12月16日(月)  15:30〜 
 場所:上尾市議会 本会議場にて


テーマ:

 ◆災害対策 台風19号への対応
 ・浸水エリアについて
 ・避難所開設
 ・防災無線聞き逃し対策
 ・ホームページアクセス過多対策
 ・本庁舎の非常用電源
 ・防災アドバイザー

 ◆環境センター後継施設について
 ・全体スケジュール
 ・「循環型社会形成推進計画」
 ・現施設延命化
 ・新施設の方向性

 ◆市有財産を活用した市民サービス
 ・文化施設の利便性向上
 ・丸山公園かいぼり後の釣り禁止意向について

 ◆市議会議員改選期について
 ・「任期満了選挙後の残任期間に入った議会」による定例会について

 

 

以上を取り上げる予定です。

 

上尾で数十年来、慣例的に行われてきた「市議会改選をしたのに、旧議会の編成のまま12月定例会を行う」運用についても、一般質問で取り上げる予定です。

市議会一般質問は、後日動画配信もされますので、是非ご覧頂ければ幸いです。

 

 

また、過日の新聞報道であったように、小敷谷地内ブロックに関する公金不正支出疑惑についての百条委員会は、10月の証人喚問で発言を拒否した畠山稔市長、虚偽証言をした新井弘治元市長に対し、地方自治法違反で刑事告発する方針を全会一致で決定しています。

上尾市の私有地工事で百条委、市長と元市長を刑事告発へ 証人喚問での発言拒否と虚偽の証言で
(12/7付 埼玉新聞)

この告発の最終決定も行われる12月定例会

最終局面まで波乱も予想されますが、今任期中 最後となる議会、本日からスタートです!