1期目 最後の一般質問に登壇!
【新聞掲載】【動画】

こんにちは、上尾市議 尾花あきひとです。

令和元年 12月定例会が開催中です。
日程に従い、市から提出された各議案を それぞれの委員会で審査していき・・・

総務委員会 委員長として進行(委員長は挙手には加わりません)

 

 

委員会審査ののち、日程は『一般質問(※)』へ移行。(※  市から提案される議案と関わらず、議員個人が 市政全般に対し行う質問&提案の場)
私は12月16日に登壇し、持ち時間1時間で、下記テーマについて質問・提案を実施しました!

この中で取り上げた「丸山公園かいぼり後の『釣り禁止意向』について」が、新聞に掲載されております。

 

朝日新聞(12/17付)

 

これは、今週末に市が計画している「丸山公園の大池の水を抜いて水質改善する事業」後に、「釣り行為を禁止する方針」が 市民に知らされること無く進められていた事について指摘したものです。
(かいぼり自体は水質改善に繋がるため良い事業。問題はその後の使用方針)

長年にわたり大池で親しまれてきた釣り行為に関して、利用者の声を聞くこともなく一方的に禁止する、という市の方針と姿勢に対し、関係者からは強い抗議の声が起きています。

 

 

また、別の項目として過日報道されていた『上尾において慣例的に 市議会改選後の12月議会を 改選前メンバーで実施している』運用についても、具体的問題点を指摘
今回の質問によって「次回以降は改選年度は定例会を11月に繰り上げるよう協議する」と回答を得ました
数十年間続いてきた慣例との事でしたが、運用が見直される見込みです。

 

 

この一般質問の《 動画 》がアップされました ので、是非ご覧頂ければ幸いです。

 

【動画】12月定例会 一般質問 (※別窓で再生します)

 

ー質問項目ー

 1、災害対策 台風19号への対応(00:00~)

  ◆浸水について(平方堤防建設の現状・企業協力によるゴミ輸送に関して)
  ◆避難所開設
  ◆防災無線聞き逃し対策
  ◆ホームページアクセス過多対策
  ◆本庁舎の非常用電源
  ◆防災アドバイザー

 2、環境センター後継施設について(14:07~)

  ◆全体スケジュール
  ◆「循環型社会形成推進計画」
  ◆現施設延命化
  ◆新施設の方向性

3、市有財産を活用した市民サービス(24:22~)

  ◆文化施設の予約時期
  ◆丸山公園大池かいぼり後の釣り禁止意向について

4、市議改選後の従来議会による定例会について(38:54~)

  ◆「任期満了選挙後の残任期間に入った議会」による定例会
  ◆不信任決議に対し解散した場合の問題

 

一般質問日程後には、市提出議案に対する各委員会での審査報告を受けて、本会議場にて 全議員による正式な 賛成/反対の決定を行うのが市議会の仕組み。

今定例会の最終日には、百条委員会の結論も出る見込みとなっています。


12月定例会の最終日は、12月24日
の予定です。