WITHコロナ 6月定例会 一般質問に登壇!【動画】

こんにちは、上尾市議 尾花あきひとです。

上尾市議会 6月定例会は、閉会中に専決処分されたコロナ関連事業をはじめ 市から提出された議案を 各委員会にわかれて議員が審査したのち、一般質問日程に入りました。

今定例会の質問は、「三密を防ぐ」運営として ソーシャルディスタンスの確保や扉開放を行いながら実施しています。
これまでとは様相が異なる議場にて 6/17、質問日程初日に登壇しました。

一般質問の《 動画 》がアップされました ので、是非ご覧頂ければ幸いです。

 

【動画】6月定例会 一般質問(※別窓で再生します)

 

ー質問項目ー

 1、自治体のリスクマネジメント(00:00~)
  ◆「内部統制体制」整備と 監査について
  ◆契約調査と 不適正事務の防止策
  ◆公共交通に関するリスクヘッジ

 2、新型コロナ影響と第2波対策 クライシスマネジメント(17:30~)
  ◆専決処分について
  ◆特措法に基づく行動計画 近隣市町や医師会との連携について
  ◆業務継続計画・地域防災計画について
  ◆複合災害対策の現状

 3、危機状況とSDGs(33:38~)
  ◆コロナ禍でのSDGs推進
  ◆総合計画策定スケジュールについて
  ◆中核市移行について

 

 

コロナ禍により各自治体の対応力が並列で評価されている状況です。
デジタル社会では、対応を見誤ると 現実の損害以上に その失態が拡散され、自治体の名誉と市民の信頼を損ねる事となります。

平時からの内部統制と、災害対応という それぞれの危機のマネジメントについて質問いたしました。

 

各議員による一般質問日程ののちには、常任委員会での審査結果について 本会議場での報告が行われ、全議員により議案が正式採決される仕組みです。
(その後、成立した予算に沿って 市の事業が執行されていきます)

6月定例会の最終日は 6月26日の予定ですが、国の新型コロナ対策の第2次補正予算が成立した事により 市議会でもこれに伴う追加議案が予測されるため、今定例会は日程延長となる可能性があります。