【要望実現】公共施設予約が「1年前」から可能に!
文化センター・コミセン・イコス上尾ホール

こんにちは、上尾市議 尾花あきひとです。

公共施設 抽選予約時期の変更

一般質問で問題提起し 要望した案件が実現し「公共施設の抽選予約スタート日」が変わりました
広報あげお3月号」にも掲載されていますが、4月1日より「文化センター」「コミュニティセンター」「イコス上尾」の抽選予約日が「1年前からスタート」に変更されます。

【予約スタート日の変更】

これまで:利用日の「約半年前」から予約開始

変更後 :利用日の「 1年前 」から予約開始

 

過去の一般質問

この件は 市民の方々からお聞きする声をもとに、一般質問で行政へ提案していたものです。

令和元年 9月定例会】38:28~

令和元年 12月定例会】24:23~

 

 

 

 

 

 

【令和元年 9月定例会 一般質問】

上尾市文化センターの施設予約は 使用日から先立ち ホールは「半年前」から。
コミセンの場合「7カ月前」から予約スタートです。
他市を見ると、さいたま市の文化施設は「『市内在住』『市外在住』の方で それぞれ『1年前』『11カ月前』から予約可能」です。
桶川の公共ホールも同様となっており、上尾市も「他市と同じく1年前から可能としてほしい」との声を聞きます。
「各種団体等の事業計画期間」を考えると 長目に設定することで 市民活動のサポートにも資する と思いますが、見解はいかがでしょうか。

——(答)ホールの予約開始時期につきましては、ご利用される方からもご要望をいただいており、利便性や周辺の類似施設の状況も踏まえながら今後 検討してまいります。

【令和元年 12月定例会 一般質問】

◆文化センターやコミセンの施設予約時期について、より長目に設定して市民活動のサポートを行うべきとの観点から「『他市と同じく1年前から予約』に変更すべき」と9月議会で質問したところ「利用者からも要望いただいており 利便性や周辺の類似施設の状況も踏まえ 今後検討する」旨 答弁いただきましたが、進ちょくをお伺いいたします。
——(答)ホールの予約開始時期につきましては、他市の類似施設の状況を確認したところ「1年前から予約を開始しているところ」が多く、これを踏まえて検討しているところでございます。
予約期間の延長及びその実施時期につきましては、利用者からの理解が得られ、混乱を招かないよう慎重に進めていく必要があると考えております。

 

このように 質問に対して方針が示され 運用変更タイミングを計っている状態との事でしたが、この4月より変更が決定しました。
ご利用されている方々からの情報提供 および、行政側の対応に 感謝申し上げます。

また これに伴い、

4月1日 8:30より
「令和3年11月 〜 令和4年4月まで の予約登録」が解禁となります

ので ご注意ください。