【要望実現】妊産婦の優先接種が開始!

こんにちは、上尾市議 尾花あきひとです。

8月19日付けで派として市に提出した要望のうち、先日の自宅療養者への支援策」に続いて、「妊産婦に対するワクチン優先接種」について市が対応方針を発表しました。
下記内容で、
本日(8/25 9:00)から予約が開始されます。

 

妊産婦優先接種予約枠の設定について(上尾市Webサイト)

概要:
ワクチン接種を希望する妊婦 および 産後1か月までの産婦の方」を対象に、優先接種予約枠を設定する



会場:
 集団接種会場(東保健センター)

優先接種枠を設定する期間:

 令和3年8月29日(日) 〜10月3日(日)までの 毎週日曜日

  

定員:

 1日当たり12人まで



ワクチンの種類:

 ファイザー社製



予約開始日時:

 8月25日(水)9時〜

予約方法:

 新型コロナワクチン接種コールセンターに電話(0570002203)で予約

 

本件については、妊産婦の方からご相談をいただき 市担当部局へ優先接種の検討を打診しておりましたが、市側は当初、
「既に周知した順序に基づいて接種予約を開始しており、今回の予約枠全体の残り時間も少ないため変更は難しい」
「上尾市の場合は特性として、接種にあたり70箇所におよぶ医療機関のご協力を頂いている強みがある一方、臨機応変な対応がしにくい面もある」
といった理由を示しておりましたが、その後 改めて会派として コロナ対策の各種改善要望をまとめて提出を行い 再検討をお願いしていた案件です。

担当部局としても感染拡大と業務逼迫という状況下で 当初想定しきれなかった事態も存在すると思いますが、だからこそ 今回柔軟に対応いただいた事に敬意を表したいと思います。
また、現場の声をお届けいただいた市民の方に感謝を申し上げます。