令和4年1月 年越し議会 一般質問に登壇!【動画】

こんにちは、上尾市議 尾花あきひとです。

上尾市議会 令和3年12月定例会は、市長選により会期がズレ、年を越して 現在 開会中です。
市から提出され議案を 各委員会にて審査したのち、一般質問日程に入りました。
(一般質問・・・市が提出した議案とは別に、各議員が独自調査に基づき、市の事務一般に対して質問・提案等を行う場)

1月13日、私は質問に登壇しました。

一般質問の動画 》がアップされました ので、是非ご覧頂ければ幸いです。

【動画】12月定例会 一般質問  (※別窓で再生します)

※ 今回の一般質問は、
「はじめに大綱的な質問を一括で行い 答弁を受けたのち 細部を個別質問していく」形式で実施しており、

【一括質問】複数の項目を 一括質問する
➡︎【一括答弁】市が各項目に対して一括答弁する
➡︎【一問一答】各項目ごとに 一問一答式で細部を確認していく
という順で行なっております。

 

ー質問項目ー

 

【一括質問部分】
(00:00~)


1、二元代表制と自治体運営(00:00~)
  ◆議会と首長の関係性について
  ◆住民自治について

2、市政運営の中長期的ビジョンについて(04:23~)
  ◆人口動態をふまえた戦略
  ◆「送迎保育」の導入について
  ◆環境センター整備の今後

3、各種生活環境整備(10:32~)
  ◆物流倉庫「GLP上尾」開発について
  ◆愛宕陸橋交差点およびイオンモール上尾周辺の交通環境
  ◆東武バンケットホールの撤退について

4、市と県の関係性について(13:18~)
  ◆連係に関する上尾市の見解
  ◆スポーツ科学拠点施設・水上公園の今後

 

【一括答弁部分】
(16:14~)


各項目に対する 市長と各担当部長による一括答弁(16:14~)

 

【再質問(一問一答式)】
(32:28~)


1、二元代表制と自治体運営(32:28~)

2、市政運営の中長期的ビジョンについて(39:24~)

3、各種生活環境整備(44:57~)

4、市と県の関係性について(49:10~)

 

一般質問日程終了ののちには、1月24日に本会議場にて、各委員会で審査した議案の報告が行われます。
それを受け、全議員により議案の可否を決する予定です。