アニマルエイド様より情報提供 
県・市・保護団体との連携で 猫を救出!

こんにちは、上尾市議 尾花あきひとです。

アニマルエイド様ブログに 掲載いただきました。

一般社団法人アニマルエイド 事務局&みんなのブログ

 

今回の状況は 他にあまり事例のないケースだったため、保護団体側でも担当行政庁が特定できず お困りになられていたとの事でした。

相談を受け 上尾市および上尾警察署に連絡した際、当初は やはり「対応できる役所が無い」との返答でしたが、通報の経緯等 状況を仔細に伝えたところ、警察側で「権限内で取れる対応はどこまでか」署内で協議を持って頂く事となりました。
結果、前例のない柔軟な対応に至ったとの事で、関係機関に対し 大変感謝しております。

最終的には警察が主体となり 関係者に ご連絡頂き、市担当課・保護団体と連携して、無事 猫の救出に成功されたとの事でした。
「人を対象とした救助」のような法的位置付けが無いため 当初は対応に苦慮されたそうですが、柔軟かつ丁寧に対応頂き、また、何よりも 時間との勝負でしたので、結果的に保護が実現したこと 誠に喜ばしく思っております。

一般社団法人アニマルエイド 事務局&みんなのブログ【暁くん たくさんの思い】

救助された猫も体調は無事に回復し、現在、新たな引き取り手を探されているとの事ですので、ご要望の方はアニマルエイド様まで ご連絡のほど よろしくお願いいたします。

また、今回 同様の案件等、お気づきの際は、私まで是非 ご一報下さい。

 

 

 

余談ですが、我が家では、昨年 同保護団体様より譲渡いただいた 写真の猫2匹と暮らしております(茶色と黒)。

我が家の猫(姉妹)