ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議
自民党上尾支部 ウクライナ人道危機救援金募集活動を実施
こんにちは、上尾市議 尾花あきひとです。
上尾市議会は3月議会中ですが、緊急に「ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議」を行いました。
予算委員会日程中ですが 本会議を開き決議を行いました
全国の自治体でも同様の動きが増えています。
また、昨日は自民党 上尾支部として、JR上尾駅周辺にて「ウクライナ支援の救援金募集」活動を実施。
食料や水、必要物資の支援、医療施設での医薬品や機器の支援のほか、避難民を受け入れる周辺国での救援活動を支援するための募金活動を行いました。
議会中という事もあり 限られた時間で緊急での実施でしたが、合計5万6,603円の貴重なご協力を頂きました(責任を持って現地にお届けさせていただきます)。
上尾駅周辺にて実施
今回は、特に 若い方を含む幅広い世代から 多くのご支援を頂いた印象です。
ロシアによるウクライナへの侵略は、国連憲章及び国際法の深刻な違反であり、力による一方的な現状変更は断じて認められるものではありません。
この事態は、欧州だけでなく、我が国を取り囲む安全保障にも波及しかねない、国際社会の秩序を揺るがす極めて深刻な事態です。
引き続き状況を注視しつつ、住民に最も近い地方自治体からも可能な働きかけを続けてまいります。
それぞれの立場で可能なアクションを行うことが非常に重要だと思います。
プロフィール
上尾市議会議員/38歳
1983年 上尾市生まれ。明治大学政治経済学部卒。
ドラマ・映画演出部、地元で企業活動を経て上尾市議会議員。
行政改革・市民協働・地方分権を基本に、地域の潜在力発揮に向けて活動中。