一般質問を行います
3月8日 登壇決定
こんにちは、上尾市議 尾花あきひとです。
3月議会での一般質問に向けて、役所に通告書を提出してきました。
議会の役割の基本は、市が税金を使って行う各事業のチェックと 市民目線での政策立案。
https://wp.me/PaqDVf-26
市議会とは
その具体的な場として 3月・6月・9月・12月に開かれる「定例会」があります。
定例会では、「本会議」や「委員会」といった会議を開き、市が予定する事業の「予算(案)」等が「賢い計画となっているかどうか」複数の議員でチェックしていきます。
チェック後は多数決を行い、賛成が多数なら「予算(案)」→「予算」となり、これに沿って役所は事業を進めていきます。
一方、定例会中 議員個人が独自調査に基づき 市に質問 & 提案する場が「一般質問」です。
上尾市議会のルールでは 登壇する議員の順番は通告書の提出順となっており、私は過去の質問のほとんどを 議会のトップバッターとして行ってきました。
https://wp.me/PaqDVf-3k
尾花あきひと 一般質問動画
2月22日に開会となる 平成31年3月議会。
私の一般質問の日程はー
日時:3月8日(金) 10:45〜
場所:上尾市議会 本会議場
一般質問日程 初日での登壇が決定しました。
テーマとしては
◆議会と行政 それぞれの機能強化
◆公有財産利活用 & 自主財源の獲得方法
◆駅周辺はじめ生活環境整備
・ムクドリ対策
・高崎線への要望
・上尾駅東口駅前スクランブル化 等
◆図書館計画見直しについて
◆防災計画
(※詳細は追記いたします)
以上を取り上げる予定です。
一般質問は 各議員1時間の持ち時間(市の答弁含む)で行います。
議員にはそれぞれスタイルはありますが、目的として重要なのは
・会議録に残る形で 市当局の見解・答弁を引き出すこと
・提案や批判のみでなく 事後に情報提供などフォローアップし改善まで繋げる事
だと思います。
議員が提案しても簡単には政策が実現しない事もあります。
「質問→答弁」という形式のため 傍聴していてわかりにくい面もあると思うのですが、重要なのはあくまでも「質問で役所を動かし 市民生活をどう変えられるか」です。
・施策後の良い未来&実施しない場合の悪い未来を提示する
・感情論や主張のみの 演説にならないように
という点に気をつけて質問・提案しています。
市議会は傍聴も受け付けていますので、是非 本会議場までお越し頂ければ嬉しく思います。
税金を原資とする予算執行や議会運営が どんな風に行われているか。
良くも悪くも想像と違う面が見られるかもしれません。
http://www.city.ageo.lg.jp/site/shigikai/062116012101.html
傍聴のご案内(上尾市議会ホームページ)
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/ageo/WebView/
ライブ配信(上尾市議会ホームページ)
それでは、これより質問にむけた調査に入ります。
プロフィール
上尾市議会議員/38歳
1983年 上尾市生まれ。明治大学政治経済学部卒。
ドラマ・映画演出部、地元で企業活動を経て上尾市議会議員。
行政改革・市民協働・地方分権を基本に、地域の潜在力発揮に向けて活動中。