梅雨入りと共に6月定例会が開会
委員会の動画配信をスタートします

こんにちは、上尾市議 尾花あきひとです。
6月7日 関東甲信がいよいよ梅雨入りし、上尾市議会では6月定例会が開会・招集となりました。

 

平年より1日早い梅雨入り

 

6月議会では、「平成31年度 上尾市一般会計補正予算」をはじめ 各種議案が上程。
本会議場で市からの説明・議員からの質疑の後、各議案は性質ごとに各常任委員会に振り分けられ 審査を行っていく予定です。

https://www.city.ageo.lg.jp/page/015117122101.html
市議会提出議案(上尾市ホームページ)

 

市議会に提出される「議案」の種類には「予算案」や「条例案」等があります。
「予算案」について改めてご説明すると、市民生活を支える公共サービス計画が「財源と経費(=歳入と歳出)」の形式で議会に示され、チェックを経て可決となれば「予算案」は「予算」となり執行が始まる、というのが行政運営の基本の形です。

一般的に、毎年度3月議会での予算案は「1年間を通してどの程度の予算が必要か」という全体計画が示されるため、これは「当初予算案」と呼ばれ 年度を通して最も多くの時間をかけ審査が行われます。

これに対し 6月議会で上程されている「補正予算案」は 主に年度当初に予測されなかった変化に対する補正・追加予算の側面が強く、国や県の補助に連動した事業費が計上される事も多いです。

今議会の補正案では この他「上尾市職員倫理条例制定に伴う整備」等を含む、1億5343万3000円が計上されています。

 

 

また、今議会から、議会改革特別委員会で進めていた「常任委員会・特別委員会の録画配信」がスタートします。

画面分割し 議会と行政の双方が映る仕様としました

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00010006-saitama-l11
上尾市議会、HPで常任委員会の録画配信を開始 議会改革の一環、スマホやタブレット端末でも視聴可(埼玉新聞 6月4日付)

記事にもあるように、現在、県内40市のうち委員会の配信を実施している自治体は
・さいたま市(特別委員会のみ)
・越谷市(1定例会で1委員会の試行期間)
・鶴ヶ島市(常任、特別委員会両方)
の3市との事。

上尾市議会では これまで本会議場でのみ動画配信を行っていましたが、各常任委員会と特別委員会にも機器を導入し実施致します。
委員会は、一般質問と異なり事前通告無しのやりとりが多く発生するため より議会の雰囲気が見えやすく、また、動画アップは実施日の翌日の予定のため 正式な会議録が公開されるまで期間がかかっている現状をふまえると、情報公開での改善も期待できます。

とはいえ、現在の議会運営は 一般企業の会議等に比べて非効率的な場面が多く ご覧になっていてストレスを感じる事も少なくないと思います(傍聴者の方は普段感じていると思います)。
案件によっては 意見の異なる議員同士で討議する性質上 丁寧に時間をかけるべきではありますが、それ以外の非効率的な部分については、今後圧縮していく事が課題だと思っています。
自治体運営への市民参加が差を生む時代、アクセスしやすい環境づくりは必須であるためです。

それでは、これより27日の閉会予定日まで 各種審査を進めてまいります。